OTOMOYA Lab,

生産農家さんの食材を、美味しい「ごはんのおとも」としてお客様にお届けしたい。
当工房の料理人が産地と向き合い、全て独自のレシピで製造しております。
昨今の異常気象や担い手不足により、食味は変わらないのに、見た目が悪いから捨てるしかない食材等も、
「おともや」では、積極的に活用して昨今のフードロス問題にも貢献していければと思っております。
ぜひ、お客様も生産農家さんも地球も喜ぶ美味しい「ごはんのおとも」を食卓でお楽しみください。
OTOMOYA Lab.

2021/01/25 19:01

2020年のメディア情報
とてもわかりやすくまとめて頂いておりますので、ぜひチェックしてみてください♪


--------------------------------------------------------------------------
目次
・ABC朝日放送テレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」
・関西テレビ「やすとも・友近のキメツケ」
・NHK総合「ニュースほっと関西」ええやん!この味
・読売TV「すもももももも!ピーチCAFE」
--------------------------------------------------------------------------

ABC朝日放送テレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」



■出演日:2020年6月29日
■番組名:ABC朝日放送テレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」
■内容:
"見つけにく過ぎるご飯のお供"というコーナーで、当時全く看板も出していなかった「ごはんのおとも専門 おともや」が紹介されました!
メインで紹介された商品は夏場が旬のジャンボピーマンを使用した『ねっとりコク旨胡麻みそピーマン』は、
肉厚なピーマンと絶妙なピリ辛味噌がねっとりとした食感でごはんと絡んで食欲をそそる一品です。
店舗収録の後に岡村さんがスタジオ収録にて、4店舗のごはんのおともの宝探しを行って、見つけたものを食べていただくといった企画だったのですが、
嬉しいことに「ごはんのおとも専門 おともや」おともを発見!実食するシーンもありました◎
実は「ごはんのおとも専門 おともや」は製造ラボのため、大きな店舗看板はありません。
今でも、とても見つけにく過ぎる店舗ですので、ぜひ探してみてくださいね!(笑)


関西テレビ「やすとも・友近のキメツケ」  



■出演日:2020年9月8日
■番組名:関西テレビ「やすとも・友近のキメツケ」
■内容:
どの家でも"ミイラ化"〇〇ある!ごはんのお供編!"のコーナーの冒頭で、おしゃれで若者にも人気のごはんのおともとして
「ごはんのおとも専門 おともや」が取り上げられました!収録を行ったのは商品を置かせてもらっている宝塚北サービスエリアさん。
番組では、『香住産あなごと瀬戸内しいたけの山椒煮』をメインに紹介されました。(※2020年分は完売の為、販売終了しております。)
「ごはんのおとも専門 おともや」は旬の食材を使用して、生産農家さんと料理人がつくる完全オリジナルのごはんのおともを作っています。
希少な食材が多数でラインナップも時期によって色々変わりますので、
宝塚北サービスエリアさんに立ち寄った際には、ぜひその時の旬の商品を購入してみてください!

NHK総合「ニュースほっと関西」ええやん!この味  



■出演日:2020年10月23日
■番組名:NHK総合「ニュースほっと関西」ええやん!この味
■内容:
"新米に合うごはんのおとも"というコーナーで「ごはんのおとも専門おともや」が紹介されました!
メインで紹介された商品は、「ごはんのおとも専門おともや」1番人気の「とろけるなにわ黒牛のすき焼き」。
大阪府阪南市の松田牧場で飼育された、市場に出回らない希少価値のある極上なにわ黒牛を使用。
生産者さんが愛情込めて飼育日数も長く育てた黒牛は、融点がとても低くとろける味わいです。
その中でも一般的に歩留まりが悪く、使用しづらい脂身が多いバラ肉を余すことなく使うことで、お客様に美味しく食べてもらうだけでなく、
フードロスにも貢献しているという点が取り上げられました。
レポーターさんが美味しい新米を求めて森ノ宮で長年お米屋を営んでおられる「おこめのやました」さんに訪問。
お店の代表であり、全国で400名程しかいない、5つ星お米マイスターの資格を持つ山下治男さんから、
レポーターさんの大好物であるお肉にあう新米を選んで頂き、
お肉のごはんのおともならぜひという事でご紹介していただくという流れの内容でした!
お肉が大好きなレポーターさんが本気で「美味しい」と絶賛するシーンもありました◎


読売TV「すもももももも!ピーチCAFE」  



■出演日:2020年10月31日
■番組名:読売TV「すもももももも!ピーチCAFE」
■内容:
「ごはんのおとも専門 おともや」で製造しているごはんのおともの人気商品を、
ゲーム感覚で1位から10位まで当てるという内容でした!7位を当てたら、罰ゲームのビリビリを受けることに…。
その中でメインで紹介されたのが「芋育ちの四万十ポークの味噌坦々」。
高知県四万十町にある「デュロックファーム」さんが丹精込めて飼育されている、
芋ケンピやクッキー、そして四万十川の清流の水を飼料にして育った「四万十ポーク(芋豚)」。
それらの旨味を筍やにんにくの野菜と一緒に辛味噌にぎゅっと閉じ込めた一品です。
深夜番組ですが、とても長い時間、当店の商品を美味しく、楽しく紹介されていました!
"日本の主食であるお米を、色々なシュチュエーションで、もっと美味しく食べてもらいたい!"
"そして、西日本地域にこんなにも美味しい食材があるんだという事をお伝えしたい。"
そんな生産農家さんと料理人さんの想いを伝える為に「ごはんのおとも専門店おともや」は2019年12月にオープンしました。

最後に・・・
2020年は本当にたくさんのTVや雑誌メディアに出演させて頂き、お客様にもたくさんご注文頂きました!
心より御礼申し上げます。2021年もまだまだ大変な世の中ですが、ご自宅の食事を少しでも楽しんで頂ける
ように生産農家さんに美味しい食材を届けて頂き、美味しいごはんのおともを作っていきますので、
本年ももよろしくお願い致します☆彡 

aumoさんの記事
https://aumo.jp/articles/685656
※aumoさんは著作権の兼ね合いで画像内容は異なります